鯉登少尉のコスプレ軍刀作りレポ〜刀の作り方〜

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

コスプレボードで刀作り

鯉登少尉の武器って日本刀でもないし、サーベル?何?と思っていたら、
軍刀なのか…!
色々刀キャラはやってきたけど軍刀は初めてです。
模造刀が売ってないか探してみたらけっこうなお値段だし、全く同じものがなさそう。

軍から与えられるものじゃなくて上官が自分で用意する刀らしいから、
同じものはあまりないとかなんとか。
(独自でネットで浅く調べたことなので間違っていたらすみません)

やっぱり作るしかないかー🤔
屋外イベントだと金属の模造刀禁止だったりするし、
自作の軽い方がポーズとる時に楽だし、
刀を腰に差してる時に重いと衣装が寄れたりするし、
作っておいた方が無難よね。

今までにレイアースの風ちゃんの剣も作ったし、
エクスカリバーも作った私ならなんとかなるだろ、がんばろ💪
風ちゃんの剣とエクスカリバー

 
以下、自分への備忘録を兼ねた軍刀制作レポです。
※これが正解の作り方という訳じゃないので1つの参考として見ていただけたらと思います。
軍刀に関しての知識もなく想像と理想で作っているので正しい武器ではないです。ご注意ください⚠️

 
作ると決めたら、まずは型紙!
大まかな形は日本刀と同じだと思うのでギャクヨガさんの日本刀と鞘の型紙をお借りしました!
いつも大変助かっております、どうもありがとうございます🙇‍♀️👇

日本刀(打刀)の作り方(型紙付き) -コスプレ造形の作り方と型紙のサイト[ギャクヨガ] 作例400種以上公開、武器、防具、小道具等

私はこれを92%に縮小して使用!
義勇さんのコスプレをした時に、
女の私が実寸の刀を持つと体の小ささが目立つことが気になったので、
どうせ1から作るなら自分サイズに合わせようと思ったためです。

自分の身長160cmから、
鯉登少尉が174cmと仮定して、割り出した数字が約92%でした。
(正式な身長は公表されてないですよね?鶴見中尉と同じくらいということで170後半はないだろうという自己判断)

日本刀の型紙で軍刀作り
工作用紙に貼って型紙を切り抜いていきます!
スプレー糊ってけっこう飛び散るから極力使いたくないので私はスティック糊で。

 
まずは刀身から進めていきます!
工作用紙には表裏があるということを忘れていて同じ面を2枚作ってしまったw
もう1枚切り取ったらそれも同じ向きで自分のバカさに引いたwww

刃先から貼り付けて、
心棒となる園芸用の支柱をグルーガンでくっつけていきます!
支柱と厚紙
あ、、
6mmか8mmの太さでも大丈夫って書いてあったあから
元々持っていた8mm棒を使用したのですが、
ここで型紙を縮小した差が出たのか、8mmじゃ太くて収まりきらない😂

再び買出しへ行って6mm棒を買ってきて再トライ!
目安時間5時間って書いてあるけど、私もう3時間は使ってるw

グルーガンで隙間を埋めてなんとか刀身部分はこれで造形は出来たかな!
グルーガンと刀身
自分の労力的にもう完成したくらいの気分ですが、
まだ2割くらいかしら…

 
次は鞘!
コスプレボード5mm厚を使用しています!

型紙通りに切り取ったら、刃先側の方だけアロンアルファで貼っていきます。
時間短縮のために硬化スプレー買うべきかなって思いました。

アロンアルファを完全に乾燥させてる間に、
他のパーツの型作り!
軍刀のパーツの型紙
鍔や柄の部分はイラストレーターで自分で型紙を作りました!
普段ならダウンロードできるようにしてあげるんですが、
ちょっと今回泣きそうになるくらい苦戦したからそう簡単に教えたくないwww
ていうか模様の凹凸がどっちだか分からなくて正しくないと思うし、
今思えばもっとここをこうしたかったとか反省もあるので、
自力で頑張ってみてください😉💪←

 
鞘の片方がくっついたらロウソクやドライヤーで熱を加えながら半分に折ります。
ヒートガンやバーナーは怖いし部屋で使えないので使用せず😱


あれ、なんか鞘の外側と内側入れ替わってない?
良いのか?え?ん?合ってるのこれ?って混乱しながらもなんとかくっつきました…!

折ってるうちにアロンアルファが剥がれてきて接着面がボコボコ。
アロンアルファで貼ったあと
しかも、あんなに時間かけて頑張ってくっつけたのに刀が納まらんではないか😇
嘘だろ…??

鞘に入らない

もしかして鞘は他の模造刀のやつで大丈夫なんじゃ⁉️と思い、
トライしてみるも刀身厚くて入らない。
逃げ道がなくなった、、

再度熱を加えて鞘の形を整えてギチギチだけど抜き差しできるようになりました😭
ヒィィーッ!怖かった;;
入らなかったら心折れてたかもしれない。
次からは鞘は気持ち大きめに作ろうっと。

ボコボコの接着面を再度アロンアルファで貼って形を整えていきます。

軍刀作りレポ
ハァァ、鞘に入って本当良かった!
ここまでずっとしんどかったけど形になってきて希望が見えてきた👏

 
柄は型紙通りだと曲線描いてるけど持ったら分からないから手抜きしちゃおうてことで、
サイズを測ったコスプレボード1枚を輪っか状にくっつけただけ!
ここに装飾を貼っていきます!
(百均のEVAボード3mm厚)
軍刀の柄作り
継ぎ目を装飾で隠れるように作るべきでしたね。
まぁ塗れば目立たないはず。

形が出来ました!
軍刀作りレポ
ここまで出来たら気が楽…!!

 
次は柄のブツブツの部分を作っていきます!
ここ何なんだろうね?珊瑚で作られてるという記事を見たような…元記事が見つからない😅
そんなことをTwitterに書いたら柄について詳細が分かる画像を見せていただいてとても助かりました🙇‍♀️👇

しゅうさん!どうもありがとうございます!!
ここのブツブツはエイ革(鮫皮?)というらしいです!

再現のために使ったのは百均のビーズ!
DAISOのビーズ
ダイソーのシードビーズ2mmは3種類が個包装されており、
この個包装4つ分使いました。
ラウンドビーズ4mmは思ったより大きかったため1袋も使いませんでした。

普通の木工用ボンドを厚めに塗って、
ビーズをまぶして貼り付けていきます。
軍刀の柄のブツブツの部分の作り方
乾いたら形を整えつつまた貼って、
仕上げに濃いめの水溶きボンドで塗り固めました!
なんからしくなってきた😳手間だけどやって良かった👏

 
最後に塗装です!
下地として黒のジェッソで塗っていきます。


あー、これ組み立てる前に刃だけ先に塗っちゃった方がマスキングしないで済んで楽だったよね⁉️
次回はそうしよ。。
ジェッソだとマステでハゲちゃうことありますし。

ジェッソで下地
鞘は黒ので良いからジェッソのまま。
刃の部分はシルバーのラッカースプレー、
金の部分はアクリル塗料、
柄の茶色の部分はアクリル絵の具で色を作って塗りました!
軍刀に使った塗料
柄は何色にするか結局決められず、色んな色を混ぜた薄い茶色にしました。
色んな色混ぜとけば色んな色に見えるかなって。

途中の写真を撮り忘れましたが、
金色を塗る前にグルーガンで装飾?フチを作りました。今思えば紐か何か貼ったほうが綺麗だったかも。
塗装が乾いたら金の部分にダイソーのピンをプスッ!
軍刀の塗装
おおお!!
良いのでは⁉️
かっこいい✨✨
鯉登少尉軍刀作り

鯉登少尉の軍刀作りレポ

仕上げにツヤ出しニスをスプレーして、
タッセルロープを巻いて完成✌️
軍刀完成

私お疲れー!!
面倒臭いやりたくないって気持ちと闘いながらだったので2ヶ月くらいかかりましたが、
本誌でちょうど鯉登音之進殿が大活躍中だったので😭🙏
だいぶやる気がもらえました💪💕
鯉登少尉コスプレ

 
ちなみに剣帯作りのレポも書いているので良かったらご覧ください👇

 
自撮りしてきた写真はこちらです👇

 
 
去年の今頃もワンピースのサンジのおそばマスクを作っていて👇

もう造形は嫌だ楽したいお金で解決したい、次はもう作るの止めようって思うのに、
合わせをすると楽しい記憶が勝っちゃうからまた作りたくなっちゃうんだよね🤣
一生こんな感じなんでしょうねw

Handmade
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 鯉登少尉のコスプレ軍刀作りレポ〜刀の作り方〜ゴールデンカムイの鯉登少尉のコスプレ用の軍刀を作った制作レポです。作り方や使った材料などを紹介しています!nachicos.com2022.03.14 […]

タイトルとURLをコピーしました