ミラーレス一眼カメラで春の野鳥を撮影!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.4.26

カメラを触っていないと感覚を忘れそうで😅
近所を散歩がてらカメラを持って30分くらいサッと撮ってきました📸

撮る腕が鈍るというよりかは、
鳥の鳴き声を聞き分ける能力と、
鳴き声からどの辺にいるか見つける能力が衰えそうで笑

雀 スズメ

どこにでもいるスズメだけど、なんだかんだ1番可愛いと思う笑
雀

雀の羽

柵に止まる雀
ほわほわ感がたまらない!

撮影しているカメラはOLYMPUS PEN E-PL7です!

 
レンズはOLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6です!

最大ズームのデジタルテレコンなしで撮影して、
どの写真もめちゃくちゃトリミングしてます✂️
今の機材+三脚なしの手持ち撮影では健闘してる方じゃないかな?笑

鶺鴒 セキレイ

川にいるセキレイ

川にいるセキレイ
コロナの影響で川の掃除をしていないせいか
水草がすごい茂ってて水量を超えてる。
その上によくセキレイが来るので待ち伏せてました!

コンクリートにいるセキレイ
色が似てるから映えないね笑

ガードレールにいるセキレイ

ガードレールにいるセキレイ
セキレイの中でも色々種類がいるんだっけ?
黒いのと灰色がいた気がする。

羽ばたくセキレイ
羽ばたく瞬間が撮れて嬉しい✨

セキレイと青空
空の青と葉っぱの緑がきれい!
春ですね!

軽鴨 カルガモ

カルガモ

カルガモ
橋の下でどう反射してるのか分からないんですが、
水面に植物の緑が写っていてなんか幻想的な雰囲気に!

カルガモ

対のカルガモ
これだけ大きいと撮りやすい笑

尾長 オナガ

川にいるオナガ

川にいるオナガ
すぐ逃げちゃって全然ピント合わなかったや😅

でもオナガ撮れた!嬉しい!
撮ってる時はセキレイより大きい何かの鳥くらいの認識だったので、
後から確認したら尻尾が青くてきれいなオナガ!

オナガ?
これもオナガかな?
聞いたことない鳴き声したから見てみたら口に虫?くわえてる?

白鷺 シラサギ

サギはけっこう警戒心強くて、
通るだけでも遠くに行っちゃうし、
カメラを向けるとすぐ逃げちゃうのに今日は珍しく撮れた✨
シラサギ
でも、ここでカメラのバッテリー終了😭

撮ろう!って思って下準備して出たわけじゃないから、
ちゃんと充電されてなかったみたいで残念!

代わりにスマホで動画撮った!


Uターンしてくれたおかげで羽搏いてる姿も見られてなんか神々しい🙏

本当はキジにも会いたかったんだけど、
そういないかー。
出勤中にオスのキジに遭遇したからいつか撮れないか狙ってるんですよ笑
いるとしたら朝なのかな?
30分くらいで5種類の鳥に出会えてるし、
また散歩してみようかな!

Photo
スポンサーリンク

コメント

  1. […] ミラーレス一眼カメラで春の野鳥を撮影!散歩がてらオリンパスペンを持って川沿いの野鳥を撮影してきました。スズメやカモのようなよくいる鳥だけではなく、オナガやシラサギの写 […]

タイトルとURLをコピーしました