マスクかぶれ?口や鼻の周りにニキビや肌荒れ

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.4.28

コロナウイルス対策による慣れないマスク生活のせいなのか、
鼻の周りや口の周りにニキビのような吹き出物ができるようになりました💦
鼻・口周りのニキビ

もともとポリエステルなどの化学繊維に弱いので、
不織布の化学繊維(マスクポリプロピレン?ポリエチレン?)のせいだと思って、
自分で作った綿100%マスクに変えてからはニキビはだいぶ良くなりましたが、
(手作りマスクの作り方はこちら↓)

暑くて蒸れてくるとやっぱりかゆい😣
顔を触ることを避けるためのマスクなのに、
ついマスクの中の鼻や口や頬をかいてしまう←

仕方ないかなと思い我慢していたのですが、
化粧品屋さんからのDMにまさにマスク肌荒れのことが書いてあり、
ズバリこれだ!と思ったり、
生活環境が変わったことでだいぶ肌への気遣いを忘れてると思い、
自分なりに原因と対策をまとめてみました!

スポンサーリンク

マスク肌荒れの原因

結局はマスクのせいと言うよりかは、
私の怠惰のせいだと思いますw

マスクで隠れてるから分からないし良いや〜
じゃない!w

原因1.汗をかいたことによる水分不足

呼吸の湿気のおかげで口の周りが潤っていると勘違いしていたのですが、
それはのようです💦
汗を掻いたまま放っておけばそりゃ痒くなりますよね😅
で、痒くて掻いたら炎症の原因になってニキビや肌荒れに繋がるよね。
当たり前のことですが気付かなかった、、

肌を清潔に保って奪われた水分をちゃん保湿しなくちゃですね…!

DMのオススメ商品でベネフィーク ハイドロミストジーニアスが紹介されてました。

肌に密着するジェリー状ミスト美容液で、
スプレー式で化粧直しやメイクの上からもOKだそうです!

原因2.スッピン生活でスキンケアを怠っている

マスクをしてるから化粧しなくて良いやって感じで1ヶ月以上メイクしてないかもしれないです。
なので、それに伴ってクレンジングもしていません。
肌がザラザラ・ゴワゴワなのはそのせい?
毛穴に老廃物溜まりまくりかもー⁉️笑

いつも使ってるイグニスのブランクレンジングクリームが優しい使い心地で気持ち良いので紹介しようと思ったら…
え、この間に廃盤になった?
全商品リニューアルしてる⁉️

とりあえず今持っているブランクレンジングクリームで
少なくとも週1回はマッサージしながら肌を労りたいです!

メイク落としシートや濃いメイクも落とせるようなクレンジングは刺激が強いので、
マッサージするならクリームやミルクタイプがおすすめです!

原因3.季節に合わない化粧品を使っている

普段は2ヶ月に1回くらい化粧品屋さんに行って、
相談しながらその時に合った化粧水や乳液などを購入しているんですが、
全然買い物に行ってなくてまだ冬物を使ってるのも良くないかも;;
春夏用のコスメに変えなくちゃ…!

この時期いつもならスキコンのでっかいボトルを買って、
ローションパックとかやってた気がする…!
火照った肌に冷んやり気持ちよくて、スキコンの香りも好きだから癒される💕

そういえば、パックなんて全然やってないかも…
土日に誰かに会うから金曜の夜にケアしておこう!って概念がもうなくなってたw
多分最後にパックしたの3月に行った菜七彩の時かもしれないw

気を抜いてると、また重い肌荒れになって化粧すらできなくなってしまうので、
(過去の化粧かぶれの日記はこちら↓)

肌荒れするようになったら化粧水などではなく、
肌の保護としてワセリンがオススメです!
サンホワイトは皮膚科でもらえるプロペトより純度が高いので、
肌が痒くなったり荒れてきたらたらとりあえずこれ!

でも、ワセリンは治す薬ではないのでかぶれて炎症を起こすようになったら早めに皮膚科に行ってください!
スキンケアにお金や時間をかけるより安いし早いし確実に治りますので!

ロベクチンもおすすめです!
ワセリンと同様、外部刺激からのバリア機能があるのにベタつきが少なく、
アメリカでは医薬品として抗がん剤や放射線治療での副作用の肌荒れをケアするために開発された効果が高いクリームです!
天然美容成分で超低刺激なので赤ちゃんにも使えます!

IHADAのバームクリームに関しては化粧品扱いではなく、
医薬部外品を名乗れているので肌の赤みに関しての効果・効能に有効性は高いと思います!

悪化しないように日々の地道なケアを怠らないように本当に気を付けなくちゃ‼️
私の行ってる皮膚科は内科と併設してるからこのコロナの流行ってる時期に行くの怖いしね。
まだ炎症は起こしてないからセルフケアで治そう!

・汗をかいたら洗顔+保湿
・メイクをしてなくてもたまにはクレンジング
・季節にあった化粧品とスキンケア
・週に1回はローションパック

それと、
メイクをしていた方が肌とマスクの摩擦を防ぐことができるって説もあるし、
パウダーくらいはしようかな?
ファンデーションほどマスク汚れなそうだし、
まだマスク生活が続くようだとマスク型に日焼けしそうだしねw

マスクの摩擦から肌を守るパウダー

私が普段使っているオススメのパウダーはナチュラグラッセです!
ナチュラグラッセ ルースパウダーです!
ナチュラグラッセ パウダー
軽い使い心地でオイリー肌な私のテカリも抑えてくれます!
SPF40PA+++で紫外線対策にもなり、
何より石鹸オフできるので楽です🚿
(でも、たまにはちゃんとクレンジングもします!)

アマゾンや楽天などのショッピングサイトでもフェンデーションのサンプルは購入できます👇

メイクアップクリームは伸びが良いため、コスパが良いです!
ミニサイズのパウダーは持ち歩き用としても便利なので、
化粧直しや手や首の日焼け止めにも良いですよ👍

最近は、給付金でシャワーヘッドのミラブルplusを買ってみて肌の調子が良いです✨
良かったらこちらもご覧ください👇

汗で蒸れた肌の雑菌や毛穴汚れを洗い流してくれている気がします✨

Beauty
スポンサーリンク

コメント

  1. […] マスクかぶれ?口や鼻の周りにニキビや肌荒れ長時間のマスク生活のせいか、鼻や口周りにニキビができたり痒くなったり肌荒れをするようになりました。自分なりに原因と対策とスキ […]

  2. […] マスクかぶれ?口や鼻の周りにニキビや肌荒れ長時間のマスク生活のせいか、鼻や口周りにニキビができたり痒くなったり肌荒れをするようになりました。自分なりに原因と対策とスキ […]

タイトルとURLをコピーしました