何もしてないのに痩せてる人、太ってる人の違い

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

体調を崩して筋トレをやめて3ヶ月経ちますが、
ここ最近でやっと体調が整ってきて、
1ヶ月痩せないし太らない状態を維持できてるどころか、
下手したら勝手に痩せるくらいまで辿り着けました✌️笑
相変わらず大した運動できてないにも関わらず!

こちらのブログの続きです⬇️

食生活を変えると簡単に痩せる

大きく変わったのは食生活です!
やはり体重を落とすには日々の食事が1番大きく関わってきます。
以下のことを2ヶ月続けています。

  • あぶらっこいものは食べない(天ぷら・フライ・唐揚げ・ファーストフードなど)
  • 冷たい飲食物は避ける
  • 辛いものなどの刺激物は避ける
  • お酒や炭酸飲料などのジュースは飲まない
  • とにかく食べ過ぎない

ダイエットのためにやると続かないと思いますが、
私の場合は本当にお腹の調子が悪く、
吐くか下痢か胃痛、便秘になってしまうため、
脂質や糖質の過剰摂取を避けるためにやらざるを得なかった感じです。

でも、生理が終わって排卵日までの1週間くらいはお腹が健康なので、
その期間だけは好きに食べて良いよってことにしています!
むしろ、この1週間は痩せやすいタイミングなので、
しっかりお肉などのタンパク質を摂取して運動して筋肉作り週間としています!

脂質を抑えるのが大事

この中で1番大事なのが脂肪の多い揚げ物などを避けること!
私は揚げ物を止め、肉類中心から魚介類中心の食生活にしただけで太らない体質になりました!

脂質順を知っておくと良いと思います!
牛肉>豚肉>鶏肉>さば>さけ>豆>まぐろ>貝>えび
※部位や種類によってバラツキがあるのでざっくりな脂質が多い順番です。

お肉は特に部位によって脂質が全然違うので難しいところですが、
女性の1日摂取量が50gくらいの中で、
可食部分100gあたりの牛肉約10〜35gに比べて、エビなんて0.5gですからね笑
(※ダイエットナビ https://www.dietexercisenavi.com/を参考にしています)

実家暮らしのため私だけのためにメニューは変わらないので、
親にも相談して揚げ物の日は私の分はいらないってことを話して、
食費を多く家に入れるようにして、
お刺身を買ってきてもらたり、
私の分の肉や魚だけ揚げずにレンジで蒸し焼きにしたりして、
手間とお金をかけるようにしました!

マグロのお刺身は手間がかからずすぐ食べられて、
低カロリー高タンパク質で鉄分もとれてとても優秀です💮
赤身の場合はね!トロだと全然違うから間違わないように!

1日3食の食事が肉か魚かってだけでだいぶ差が出ると思います!
かつ、調理方法が揚げ物だとさらに脂質とっちゃいますからね!

私は上記の中だと牛肉が1番好きですが、
ローストビーフが好きなので部位も調理方法も牛肉の中では低脂質!
そして同じくらいエビなどの魚介類も好きで、
今は魚介類メインに食べているので太らなくなったのかなと推測します。

太ったことがない人とか痩せちゃう人って日常的に摂取してる脂肪が少ないのかな?
あとは体質的に人一倍脂肪や糖質を分解する能力だったり遺伝子が備わっているんでしょうね。

私もわりとそうで前にやった遺伝子検査でもタンパク質を分解しやすい体質だそうで👇

あと、油に関して分かりやすく説明している本があるので是非読んで欲しいです👇

要するに、
太ってるか痩せてるかの違いって
食べる量じゃなくて脂質やカロリー、糖質の摂取量が高いか低いかってこと
じゃないですかね。

友達と飲み屋さん行ったとして、
「もう1品何か食べたいね」って時は
私の場合はピクルスとかチーズ盛り、もしくはやっぱりやめておこうかって感じなんですが、
食べるのが好きな人だと、
追加の1品がフライドポテトだったり唐揚げなんですよね。

他にも食後のデザートって、
私の場合はすぐお腹いっぱいになってしまうので、
アイスやゼリーなど軽めの物を選ぶんですが、
食べるの好きな人はがっつりパンケーキを選んだりするんですよね。

その辺が太るか痩せるかの違いかなー、と。
同じ量を食べてるように感じても食べてる物が全然違うと思います。

あと、食べる速さ!
私食べるのがめちゃくちゃ遅いです💦
子どもの時に給食を食べ切れたことがないくらい。

お腹を壊した時に病院で、
「よく噛んで食べてください。最低20回は噛みましょう」
って言われて、何回噛んでるか数えてみたら米だけでも軽く50回以上噛んでましたw

そのせいか友達と一緒にご飯を食べに行くと、
私のペースに合わせてくれるから食べるペースや量が変わるのか、
これしか食べてないのにお腹いっぱいになったとか、安く済んだってよく言われるんですよ。

よく食べる友達同士などでご飯を食べると、
頼む量も多くなるし、食べるペースも速くなりがちなのかな?
食べ過ぎたくない時は少食な友達とご飯を食べると良いかもしれません笑

 
上記の「脂質を気にした食事」と「ゆっくり食べる」を気を付けていれば、
私と同じく33歳で47kgをキープできるはずです!
でも、運動はしてないからくびれのないお腹でポヨっとしてるし体脂肪率は25%くらいあります😅
160cm47kg
私としては痩せてる状態ではありませんが、
きっと一般的にはまだ痩せてる人だと思ったのでブログに書きました。
左は力を入れてない状態で、右はお腹を引っ込ませてる状態です。
力を入れてない状態でも右の状態でいられるのが理想です。

食べる物を変えても痩せるだけで筋肉はつきません。
やっぱり運動してタンパク質多めにとらないとダメそうです。

今は運動した後にはザバスを飲んでいます!
脂肪0でお腹がもたれないプロテインです!

前回はホエイを紹介しましたが、
ソイもお腹に負担をかけず、
かつ体を引き締める筋肉を作るのに向いてるらしいのでソイ入りプロテインにしてみました!ザバスのソイプロテイン
賞味期限長めだし常温保存もきくので箱買いがお得です👍

あと、このプロイテインバーが美味しい!

美味しいだけあって他のプロイテインバーより糖質とか高めですが、
そんなシビアに筋トレしてる訳じゃないので、甘やかさせてください笑

これで継続的に運動できるようになれば筋肉がついてくれるんじゃないかな⁉️
今度こそ筋トレを成功させたいので、慌てずに少しずつ筋肉を育てたいです💪

あと、食べる量が減ったことによって減った栄養はミロで補っているつもりです笑
銀魂の山崎を見て、そうだ、ミロ飲もって思いましたw
今は甘さ控えめタイプもあって飲みやすいです!

ダイエットする時に不足しがちな鉄分、カルシウム、ビタミンなど豊富に含んでるし、
甘いもの食べたい時の代わりにもなってる気がします!

お金に余裕があるなら完全栄養食プロテイン試してみたい!
プロテインバーとミロを足してもっと栄養アップさせたような感じで良さそう笑
1番プロテインの嫌な後味をカバーできるのチョコ味だと思うんですよね私は!

Beauty
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 何もしてないのに痩せてる人、太ってる人の違い同じ量を食べてるはずなのに痩せる人と太る人がいますよね?最近お腹を壊したことで食べ物を気を付けていたら勝手に痩せるようにな […]

タイトルとURLをコピーしました