パワースポット!満願寺の御朱印

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.1.4

天気も良いので1人でも初詣に行って来ました!
12時前くらいに着いたのですが、
山道から気持ち良い☀️

工場っぽいところが秘密兵器つくってるみたいでなんかかっこいい笑
満願寺までの山道
モビルスーツとかの試運転とかできそうだよね←

川に映る空
水面がきれい!青い空!

初詣時期だから思ってたより混んでました💦
近い方の駐車場は渋滞していたので離れた場所に停めて歩いて満願寺まで!
出流山駐車場
ポケストップあるしポケモン沢山出てくるから遠くても楽しい笑

栃木県栃木市出流町 満願寺

去年鹿沼でキャンプした帰りに寄って素敵な場所だったので、
御朱印帳も持って改めてお邪魔させてただ来ました🙏
満願寺本堂

手水舎
今日はちゃんと手を洗いました🙌

これは狛犬と言って良いのかな?
とてもデザインが凝ってて素敵!
満願寺の狛犬
撮ってたらおばさまに「ちゃんと見たことなかったけど、こんなによく出来てるのね〜」って言ってもらえて、
「すごいですよね!」って自分が作ったわけでもないのに自慢?してしまいました笑
お花と龍と狛犬の造りも細かいし、十二支もいる⁉️

満願寺の御朱印

いつもは御朱印は本坊の方なんですが、
今回は本堂の方で頂けるみたいで、
なんと!その場で書いてくださいまして!
書いてるところ撮って良いですか?って聞いたら、
快く承諾してくれて「昨日は動画撮らせてくださいっていう男の子もいましたよ〜」なんて話してくれました♪
御朱印を書いているところを撮らせて頂きました
サラサラ〜とあっという間に書いてくださいました!
かっこいい✨
満願寺の御朱印
貴重な経験ができて良かった😊


奥之院

散歩がてら来たので山道を歩きたかったんですが、
10月の台風の影響で橋桁が崩落しているらしく立ち入り禁止でした😭
やはりこちらにも被害があったんですね;;
奥の院立ち入り禁止
ほんと絶景で山道が気持ち良いのでまた登りたかったな。
復旧できるのかな?💦

満願寺本堂(大御堂)

満願寺のご利益は家運繁栄と厄災消除!
満願寺本堂

本堂もデザインが凝っていて、
精巧で素晴らしい👏
満願寺本堂
奥の院まで行けなくて残念でしたが、
パワースポット感は味わえたので良いパワーを授かれたと思います❗️

鐘楼

鐘楼
池?に鐘楼が写り込んでたり、
空が写り込んでてきれい✨
水と空の中に鯉がいるみたいでなんか幻想的で良いなぁ☺️
池の鯉
ずっと見ていられる笑

出流山名物 よもぎ餅 橋本屋

お土産にお饅頭買いました!
よもぎ餅ってこっちでいう草餅のことだよね?
好きなんだけどつぶあんかー😅
橋本屋

こしあんが好きなので栃餅大福にしました!
つぶあん、こしあんの2種類あった!
栃餅大福
栃の実入りだからちょっと茶色っぽいみたい。
家帰ってから食べてみたんだけど、苦い?
うん、苦いなこれ笑
後味が苦いw
でもあんこは甘いから総合的には美味しいが勝つ、かな笑

手打そば いしやま

この辺は蕎麦屋さんがいっぱい!
「いづるや」さんは前回行ったので今回は「いしやま」さんに行ってみました!
手打そば いしやま
お座敷なので靴を脱がなきゃいけないのがちょっと面倒臭いなぁ←
トイレも外だから遠いw

かけそばと野菜の天ぷら!
かけそばと野菜天ぷら
ざるそばを食べるべきなんだろうけど、
寒くて無理w
そば湯も頂いてゆっくり温まりました✨
蕎麦湯
美味しかった☺️

昔の電話
帰りに気付いたけど、
この電話!鳥山明にそっくり!!笑

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました