唐沢山神社の6月の人形御朱印と水琴窟と紫陽花手水!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.6.28

先週行った太平山神社で夏越の祓をやりたかったのですが、

太平山神社の紫陽花と御朱印と夏越の大祓「茅の輪」
栃木市大平山の太平山神社では茅の輪が設置されていました。紫陽花の御朱印や人型の受付もしており、6月は半年分の穢れや災厄を祓う夏越の大祓という行事があるそうです。

なんかテンパってしまい←
地元でゆったり、いつもの唐沢山神社へ行ってきました!

唐沢山の鳥居

ガクアジサイって割とどこでも咲いてるんだな、
1回認識したらよく見かけるようになりました笑
ガクアジサイと蜂
後から見たら蜂もいた!
知ってれば蜂メインで撮ったのになぁ、認識してないの本当もったいないw

今思い出したけど、
インスタにハートのアジサイ載ってたよね?
どこにあるか聞けばよかったー😂

癒しの音色「水琴窟(すいきんくつ)」

前回あまり花手水をうまく撮れなくて😅

唐沢山神社の5月の御朱印と紫陽花の花手水が始まっていました!
栃木県佐野市の唐沢山神社で2020年5月の限定御朱印の龍綺兜の御朱印を頂いてきました!手水舎にはこの季節だけしか見られない紫陽花の花手水があり色鮮やかで綺麗で美しかったです!

納得がいかず他の人が撮ってるのを見てちょっと勉強しました。
多分無理に全貌を入れようとするからメインが分からなくて視点が定まらないのかな?
ってなわけで今回は大胆に寄ってメインを決めた上で撮ってみました📸

紫陽花の花手水
これは水面メインでコントラストを大切にしています!

こっちは花をきれいに写すことをメインに!
紫陽花の花手水
違いがわかるかな?
自分なりには前よりよく撮れたと思うので満足!笑

撮ってる時になんかオルゴール?
不思議な音色が鳴ってる?

どこから鳴ってるんだろう?
皆聞こえてないのかな?
って思っていたら、

え、水琴窟?
水琴窟
何それ⁉️←
何回もここ来てるのにまだ知らなかったなんてw

ググったら、
「手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛け」
だそうです!
※参照Wikipedia

あの紫陽花の鉢って手水鉢だったのね…!

ちょっと怖いんだけどすごい惹かれる音!
メルヘンな表現すると妖精の話し声みたいな感じ?✨笑

猫ちゃんもこの音聞いてるのかな?
目の綺麗な猫ちゃん

寝転ぶ目の綺麗な猫ちゃん
目が凛としていてきれい😍✨

神社の途中まで黒猫ちゃんが一緒に歩いてくれました🐈💕
黒猫

唐沢山神社の6月の御朱印

また月の最後の週に行ったものだから、
今ブログに書いたところでもうやっておりません😅

唐沢山神社の2020年6月の御朱印
わー💦紫陽花の透明御朱印もあったなんて!
きれいですね✨

雨の日限定御朱印もあります!
唐沢山神社の2020年6月の御朱印
この日は雨が降っていたのでもらえるかな☂️✨
通常の御朱印に虹とカタツムリ🐌かカエル🐸の印を押してくれます!

想いが届くハートのあじさい御朱印にしました💕
想いが届くハートの紫陽花御朱印
一緒に泊まりの旅行に行けるような存在がいてくれたらなって思うんです。
独身で金銭感覚と体力が私と同じくらいの人…もう人じゃなくても良いかなw
自分で言ってて悲しくなるなw

夏越祓「人形」付き限定御朱印

そして、私の目当ての夏越しの祓御朱印です!
人型を切り抜いた部分が御朱印になるアイディアすごい👏
記念?にもなって良いですよね!✨
夏越の祓の人形御朱印
名前と生年月日を書いた人形で、
自分の体を撫でて上半期で無意識のうちについた罪穢を人形に移して、
納め箱に納めます。

人形の写メを撮るのを忘れましたが、
罪穢の分身なわけですしね、
残さなくて正解かな!

夏越の祓の人形御朱印
30日にお祓い、お清めして頂けたので、
下半期も無事に過ごせると思います🙏
御朱印帳に「無病息災」の印も押して頂きました!
夏越の祓御朱印「無病息災」

実は御朱印に関して嬉しいことがあったのですが、
粋なはからいをSNSで言うのもあれなので心に秘めておきます☺️
どうもありがとうございました🙏

7月は七夕御朱印とまた風鈴が始まるのかな⁉️
去年の今時期から頻繁に唐沢山神社に参拝に来るようになったと思います。

唐沢山神社 風鈴参道と猫ちゃん
栃木県佐野市の唐沢山神社でお参りをしてきました。令和の御朱印と期間限定の透明御朱印を頂き、風鈴参道の天明鋳物の音色や景色を楽しんだり、かわいい猫に癒されてきました!

唐沢山の猫と自然

日陰でまどろむ猫ちゃん笑
まどろむ猫ちゃん
もう夏だね、最近まで日向にいたけどもう日陰だね。

花手水はいつまでやってるのかな?
ほわほわで満開なアジサイがきれいでした!
花手水

参拝🙏
本殿の階段
ほんといつも何を言おうか思い浮かばなくて、、
また来られた感謝とこれからもよろしくお願いしますって頭の中で噛み噛みで伝えます←

 
帰りは違うルートで下山。
苔かな?黄色が綺麗!
苔?

木漏れ日の日当たりがルノワールの絵みたいで素敵〜✨
ルノワールの絵みたいな木漏れ日

道を撮ってたら猫ちゃんが歩いてきて、
歩み寄ってくる猫

私に目もくれず歩いてると思ったら、
歩み寄ってくる猫

私の視界から外れた途端に背中にくっついて「にゃ?」って小さい声で鳴くから、
とてもキュンとしちゃった///💕
でも、振り返ったら行っちゃうのw
あー、可愛い😍

 
これ何だか知ってます?
藤の実

実を見るの初めてだけど、
この木が藤って知ってるから藤の実だよね、きっと。

ここにも猫😻
お休み中だから静かにしとく☺️
寝てる猫

最後に撮った猫が変な瞬間撮っちゃって、
逆光の木
めっちゃ悪そうな顔www

帰りの日差しが良い感じに逆光で良い感じの写真撮れた✨
逆光の木
大炊井を曲がった道に新しいポケストップができてたから初めてこっちまで来ました笑
まだまだ知らない場所がたくさんあるなぁ!

車での下山中もきれいな景色だったから止まってパシャり!
山道の木漏れ日
こういう木漏れ日ほんと好きっ!

 
先週から仕事の短縮営業が6時間から7時間になり、
仕事の忙しさも戻ってきてて、
なかなか慣れずに体が疲れてるんだけど、
こうして行きたいなと思えて、実際にすぐ行ける場所があるって良いですよね✨

Diary
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 唐沢山神社の6月の人形御朱印と水琴窟と紫陽花手水!栃木県佐野市の唐沢山神社で夏越祓をお願いしてきました。人形付きの御朱印のアイディアが素晴らしいし、雨の日限定御朱印や紫 […]

タイトルとURLをコピーしました