美少女戦士セーラームーン ミュージアムに行ってきました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

Pretty Guardian Sailor Moon Museum

冨樫展の後は、同じく六本木で開催されていた六本木ミュージアムのセーラームーンミュージアムへ行ってきました!
セーラームーン展じゃなくてミュージアムって響きがなんか良いですね笑

セーラームーン ミュージアム

バリバリのセーラームーン世代ではあるんですが、
実はあまり見たことなくて、おしどり夫婦である冨樫義博先生の妻、武内直子先生がどんな人か知りたくて、冨樫展の延長くらいの気持ちで行ってみました!

なので少年漫画好きのズレた感想レポになっていると思うので悪しからず🙏


初めての少女漫画作品の展示イベントなので客層の違いにソワソワします、、
カラフルなインナーカラー、バイカラーの髪型決めたお洒落な女子が多くて可愛い😳
推しカラーコーデの気合い入れっぷりからもセーラームーン愛を感じられて圧倒されてました。
痛バなんていないのね…正規のお洒落ブランドのコラボバッグが眩しい✨

今日の私のコーデは仙水忍を意識した真っ黒コーデに、
戸愚呂弟を意識したロングコートだったのでここでは場違いでした🤣
チラホラ美少女系お兄さんもいたけど、そこのグループとも違うから私浮いてたと思いますw

待機列のセーラームーンの大きい絵が美しいこと…!
これがあるだけで待機列も全然待っていられるよね。

待機列のセーラームーン

今回のキービジュアルかな?
描き下ろし?
これアナログの手描き?
このキラキラほんわかな温かい雰囲気初めてかも!
きれい、、✨

入り口のカーテンのここから別世界です感が良い!
素敵な演出!

カーテンの向こう

最初はセーラー戦士の動画が見られるお部屋でした!

最初はセーラー戦士の動画が見られるお部屋

武器も展示されていてかっこいい!
動画は撮影NGですが、武器や動画の最後の静止画は撮影OKでした📸

真ん中で見るの申し訳なくて端っこから見てました。
私ってウラヌスが出る前は誰推しだったんだっけなー🤔

Gガンダムでセーラー服のガンダムが出てきて何これ?と思って、
そこから元ネタのセーラームーンを気にするようになったからその時にはすでに出てたのかな?

撮影OKなの聞き逃しちゃって途中から撮ったからうさぎちゃんのタイミング逃した💦

水、火、地、光みたいな属性タイプを気にするようになったのってポケモンからだと思ってたけど、
原点はセーラームーンかも、そういえば。


最初の展示はホログラムっていうんだっけこういうの?プリズム?
レアカードのようなキラキラ空間にびっくりしちゃいました😳✨
すごいきれいだけど、正直見辛いw

最初の展示はホログラム

写真撮影OKということで写真を撮る方が沢山いました。
ちょっと苦手な親子がいて距離を置きたくてここにだいぶ居座っちゃいました。

子どもにコスプレまでいかないけどバウンドコーデにも収まってないファッションをさせて、
周りを気にせず写真を撮ることに没頭してて展示も子供も見てない親がいたんですよ…。

タキシード仮面の少年がおもっクソ絵を触ってるし、
子どもがまだ絵を見てるのに先に行っちゃうし、
セーラームーンを見て何も学べなかった人だなと思って萎えちゃった。

皆がコスプレと認識できる格好をしてるってことは、
そのキャラを背負ってここにいるんだから普通の人よりちゃんとしろよな。
その覚悟を子供に背負わせられないと思うから親がちゃんとしろってレイヤーとして思う。

これに対して注意してないスタッフも嫌でちょっと不信感。
今まで行ってた〇〇展こういうの結構厳しかったからスタッフの作品愛が感じられなくて寂しくなりました。

私の推しの妻の作品ですよ?
ちゃんと守って欲しいな😢

こんな奴らに台無しにされるのも悔しいので気持ちを切り替えて参ります…!

セーラームーンではウラヌスとネプチューンが好きでした!
ほとんどアニメしか見てないから原作絵のウラヌスとネプチューン初めて見たかも?
やっぱり美しいなー☺️

原作絵のウラヌスとネプチューン

当時ウラヌスと蔵馬の声が同じで緒方恵美さんってことは知らなかったと思うんですが、
子どもの私は南野秀一と妖狐とはるかさんとウラヌスは同一人物で蔵馬のもう1つの姿だと思い込んでいました笑
無意識で気付いてたのかも知れないよねw

あ!このキャラたち!

声が石田彰さん

子供ながらにすごい強烈でなんか名前も知らないのにずーっと覚えてて、
大人になってから声が石田彰さんだったことを知ってめちゃくちゃ笑った思い出🤣

アマゾントリオっていうのかな?
鬼滅の公式でも声優のこと発表したから言っちゃって良いかな?
声が上弦の3人なんですよね🤣
幹部クラスの安定感さすがw
そして、今のタイガースアイの声が日野さんらしくて、
どんなキャラ知らないけど強い敵だったんだろうなって想像できます笑


次はアニメのエリアでした!
当時のアニメから今のアニメまでのアニメ絵が展示されています!

セーラームーンのアニメ絵

ここはさすがに馴染みがある!
変身の絵コンテも見られて嬉しい!

変身の絵コンテ

※ウラヌス&ネプチューン推しなので撮った写真偏ってます。

私が子どもの時ってバービー人形の影響を受けた大人っぽい女の子が人気だったのでシュッとしてきれいですが、今のセーラームーンは丸っこくて可愛いですね!

今のセーラームーンのアニメ絵

これ何のシーン?百合がすごいw
今の世代の子どもたちもこれで何かに目覚めるかも知れないよね笑
なんか多様性の先駆け?
多様性がうるさいからわざとマイノリティなキャラ出してるような気がする今の作品と違って、
全部セーラームーンですでに存在していて感心しちゃいます。


次の部屋は当時の子ども向けグッズの展示!

当時のセーラームーングッズ

周りはこれ持ってたー!など盛り上がっていましたが、
びっくりするくらいおもちゃに思い出がない🙄
SDガンダムとか武者ガンダムにハマってた時かなぁ?

当時はデフォルメされたガンダムとかゴジラみたいな存在を可愛いと思ってたから、
女の子を可愛いと思える感性がまだ育っていませんでしたね。

セーラームーンとタキシード仮面の衣装

これはマネキンであってフィギュアじゃないから色塗りしてないのかな?
絵だけじゃない展示が見応えあって面白いです!

私どことなくタキシード仮面様にガンダムみを感じてたんだけど、
声がアムロで見た目もマスクしててシャアっぽいからかなと、この時思いました笑
そう思うと隣がララァに見えてくるね。


ミュージカル?舞台の衣装も展示されていました!
衣装の参考にもなるし素敵👏

ミュージカル衣装

衣装の張り、プリーツがきれいですごい。


そして次は武内直子先生の直筆原画エリア!

は?絵うまっ!!?
冨樫の嫁すごっ!!!

雑な感想ですみません。
うま過ぎて当たり前のことを思ってしまった感想を率直に書きました。

ここは撮影禁止だったので写真はないですが武内直子先生の絵すごくきれい。
繊細で淡い!
なんて淡いの…!!
だからと言ってぼやけてるわけじゃなくてメリハリもあるしすごい。
黒使ってないし線も細いのに何この存在感??

この手でHUNTER×HUNTERの原稿も手伝ってくださってるんですか?
もう最強じゃないですか??

もっと古臭い印象を受けちゃうかと思いきや、
単行本の新装版ではデジタルも取り入れてます?
昔の絵ですらも古い感じ全くしなくて、
むしろ少年漫画、青年誌の黒の多い絵ばかり見てきた私にとってすごく新鮮で虜になってしまいました。

最後の壁一面の大きい絵も素晴らしくてずっと見ていたくなる。

壁一面の大きい絵

全体で見てもきれいだし、近付いてお顔だけ見てもめっちゃ可愛い飽きない。

セーラー戦士たちの絵

止めどなく可愛いが溢れてる💓
繊細な絵だからこのくらい大きく見たいですよね。
絶対図録買おう。

もっと見ていたかったけど足が疲れた限界😂

最後に直筆の色紙かな!

来てくださってありがとう

可愛いーーー!
こちらこそありがとうございました😭🙏
興味本位の軽いノリで来てしまいましたが、
絵の優しさ?に包まれて温かい気持ちになりました💓
原画の中にもこんな感じで実物のレースやビーズを使った絵があって可愛かったです💐

最後もまたあのカーテンがあって、
別世界への入り口と出口って解釈で合ってたんだと嬉しい😌


グッズ売り場に図録なかった?
え、なかった??

グッズもお洒落なグッズばかりで、
モチーフグッズじゃなくてまるっきりキャラの絵のグッズが良かった。
デザイン性のない顔ドーンなダサグッズ好きじゃないはずなのに、
そのくらいキャラの絵に惹かれてしまっていました。

そんな中でのミニキャラアクスタ!

セーラームーン ミニキャラアクスタ

めちゃくちゃ可愛くて悩んだけど、、
私の部屋にセーラー戦士いたらなんか可哀想でやめましたw


コラボカフェもありました!
メニューは以下の通り👇

作品を尊重した色使いをしながら、ちゃんときれいで美味しそう!?
私の好きな作品で美味しそうなメニューなんてほとんどなかったのに🤣

入り口のバニーガールの皆めっちゃ可愛い🐰

セーラームーン バニーガール

もしかして武内直子先生って脚フェチでは?
私の脚フェチってどこが起源なんだろうって思ってたけど、
結局セーラームーンだったのかな?

最後にトイレ寄ろうと思ったらトイレのマークもセーラームーンだ!

トイレのマークもセーラームーン

こういう遊び心ほんと好き!

外でもキッチンカーでセーラームーンコラボのドリンク売ってました🍹

キッチンカーでセーラームーンコラボのドリンク

また言っちゃうけど、
作品を尊重した色使いをしながら、ちゃんときれいで美味しそう!笑

最後にまたきてねの看板!

また来てねの看板

表情もポーズも服装も全部可愛い💓
蘭ちゃんに近くでやってるよと教えてもらったおかげで来られたから良かった!
ありがとう〜💕

作品をよく知らないが故にストーリーに入り込まずに絵自体がよく見られた気がします!
少年誌ばっか見てきたけど、自分に合う描き方ってこういうのかも?
色々と勉強になり、可愛い絵に癒されました🙏✨

冨樫が武内直子先生のこと「姫」って呼ぶの納得しちゃった笑
今も呼んでるか分からないけど、内面の可愛らしさが溢れてるのが作品から伝わります☺️💕

見終わった後は不思議と良い女になった気分になりました笑

DiaryPhoto
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました