胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術③ 抜糸と合計費用

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2020.7.8

手術1週間後は抜糸でした。
こちらのブログの続きです。

胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術②手術後の消毒とテープかぶれ
胸の谷間の粉瘤を取る手術をした後の消毒やアフターケアについての経過レポです。皮膚が弱いのでテープでかぶれてしまい、炎症を抑えるエクラー軟膏を処方してもらいました。

3日目以降の傷口は、
大きな動きをしない限りは痛みもなく日常生活に支障はありません。
ただ、肩が凝ったりすると無意識に手を上に伸ばして伸びをしちゃうので、
ピキッて痛い時があります😅
あと、まだお風呂が心配で湯船にゆっくり浸かってられないのが苦しかったです。

「抜糸まで毎日消毒してね」とは言われましたが、
「絆創膏を貼って」とは強く言われなかったので、
あまり貼らずに過ごしていました。
貼ってるとやっぱり痒くてかぶれちゃうので💦

でも、1週間後に抜糸で病院行ったら、
「何も貼ってないの⁉️」って看護師さんに言われちゃいました😅
やっぱり消毒=絆創膏を貼り替えるって意味だったのかな?
毎日貼り替えるべきだったのかも。
だから傷口が黄色くグジュグジュになってるのかな←

※抜糸前日の縫い目画像です⬇️
グロいかもしれないのでご注意ください⚠️
パッと見は、ホクロから毛が生えてるみたいな感じですが念のため。

 
抜糸前の傷口

ちょっと腫れていてグジュグジュしています💦

でも、経過としては良好らしく、
予定通り抜糸✂️

2針塗っていて、1本目の糸は簡単に切れましたが、
もう1本は腫れているせいで糸が少し食い込んでいたみたいで、
引っ張られたんでちょっと痛いw

まだ少し出血がありますが、
想定内だそうで消毒して圧迫してテープ貼ってもらいました!
痒いから小さめに貼ってくれたりありがたいです🙏

 
それから2日間テープが剥がれないように気を付けて、
初めて抜糸後の胸を見たら…

※抜糸2日後の画像です⬇️
穴開いてます。
グロいかもしれないのでご注意ください⚠️
自分自身ちょっと引きました;;
 

手術後9日後の穴

胸に穴⁉️
こんなしっかり開いてるの⁉️
1週間も縫ってたのに塞がらないのか…
ヒエェ…スタンド攻撃?なんか矢で射られた後みたいなw
妙に怖い😱

怖くなって本当にこの治り方が正解なのかググってみましたが、
穴が塞がるまで2〜4週間と書いてあったので問題なさそう。
特に何も言われてないからこのまま開けっ放しで良いのかな?

さくらんぼくらいの粉瘤を取ったのに、
もう中は肉で埋まっていて凹みはなさそうです。

特に問題が起きなければこれで通院が終わりです!
「傷口のくっついた部分が隆起しちゃう可能性もあるから不格好な場合はまた来てね。
他に気になることがあったら来てください」ってことで通院終了!
場所が胸というデリケートな場所だから女医先生と優しい看護婦さん達にやってもらえて本当良かった😊

手術・通院・薬局にかかった費用の合計

私の場合は通院回数4回、処方箋をもらったのが2回でした。
ちょうど1週間で終わりました。
通院+薬局の費用

手術費用 約5,000円
(※手術と一緒にイボ取りもしたため正確な金額が分かりません。点数の内訳は前々回のブログをご覧ください)
抗生物質 570円
消毒×2回=590円
テープ荒れによる軟膏 500円
抜糸 380円

合計 約7,630円

※病院によって点数の出し方が違ったり、人によって必要な治療も異なると思うので目安としてお考えください!

手術後すぐに担当のFPさんに連絡をして書類をまとめたので、
早速給付金も頂くことが出来ました🙏✨

給付金請求の手続きに診断書などの必要はなく、
手術名と点数が記載されている領収書や明細書のコピーがあれば良いそうです!

粉瘤を取るくらいの小さな手術でも保険が適用されることがあるので、
自分の保険の内容を確認してみてください😉

しかも、
7月1日に手術して、手続き後1週間くらいでもう入金されてました…!
保険金入金
対応はやっ!?

粉瘤の手術なんて必要性もないので後回しにしがちだと思うし、
気分的にも憂鬱だと思いますが、
保険が使えてお金もらえると思うと頑張れますよね💪笑

でも、手術は手術なので麻酔などでリスクが伴うこともあるので気軽に手術をオススメしている訳ではありません!
ただ、小さな手術を経験しておくと経験値として将来大きな手術するときの不安が小さくなる気もします。

 
12日後の今はまだ薄っすら出血があり、
組織液みたいなのと混じって黄色い液体が滲んでいる感じです。
服に付いたら色が付くので明るい色の服を着るときは絆創膏を貼って過ごしています!

抗生物質のせいかお腹の調子悪くなったり、
膣カンジダっぽい症状もありましたが
これはもう大丈夫かな?

このまま医者のお世話になることなく無事に回復すると良いですが…!

1年半後のまとめブログはこちらです👇

胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術④まとめ!2週間、1ヶ月、1年後の傷跡
胸の谷間にできた粉瘤を取る手術をして1年後までの手術痕の経過レポを写真で紹介しています。1ヶ月で穴が治り、3ヶ月くらいは傷口付近が赤く、徐々に茶色い跡に変わっていって段々薄くなってシミみたいになっていきます。
Beauty
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術③ 抜糸と合計費用胸の粉瘤を取った直後の手術跡や抜糸後の画像を載せています。手術や通院、処方箋にかかった合計費用も紹介しています。nachicos.com2020.0 […]

  2. […] 胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術③ 抜糸と合計費用胸の粉瘤を取った直後の手術跡や抜糸後の画像を載せています。手術や通院、処方箋にかかった合計費用も紹介しています。nachicos.com2020.0 […]

  3. りり より:

    はじめまして。
    自分も首イボで悩んでいます。
    病院は、何県にあるのですか?近いところか、都内なら受診してみたいと考えています。

    • nachi より:

      コメントありがとうございます*^^*
      私は地元の栃木県佐野市の皮膚科で取ってもらったので、残念ながら遠いと思います;;
      電気でのイボ取りはそんなに特別な機材ではないと思うので最寄りの皮膚科へ電話などで相談してから行くと良いかもしれません!
      私は以前男性医師の皮膚科に行って「イボなんて歳取ったら誰でもできるから取るだけ無駄だよ」と鼻で笑われて嫌な思いをしたので、絶対女医先生の皮膚科をおすすめします!

  4. […] 胸の粉瘤を取る腫瘍除去手術③ 抜糸と合計費用胸の粉瘤を取った直後の手術跡や抜糸後の画像を載せています。手術や通院、処方箋にいくらかかったか合計費用も紹介しています。nachic […]

タイトルとURLをコピーしました