足利厄除け寺岡山元三大師で初詣!2022寅年の御朱印!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

コロナの影響でなかなかおまいりにも行かず、久しぶりになってしまいました…!
みぃと寺岡山元三大師へ初詣に行ってきました!
たーちゃんだけ先に来て、厄除け祈願してもらってました!
足利厄除け寺岡山元三大師
晴れた朝の青空気持ち良い☀️

手水舎の水は止まっていて、
代わりに装飾が施されていて可愛くなってました笑
水の代わりに設置されているアルコール消毒でお清め!

大師線香をやってきました🙏
写真撮ってないので2年前の時の写真です。
寺岡山元三大師の幸福の大師線香

ちょっとしたハプニングがあって、
みぃがお賽銭箱に入れたお金が入り口に引っ掛かって中に入らなくて、
私がぶつけて一緒に中に入れるよ!って小銭投げ入れたら、
当たったのに両方とも引っ掛かちゃって2人とも箱に入らずw
お賽銭箱に手を突っ込むわけにはいかないから、そのまま進んでしまいました〜

 
そして、おまいり。
寺岡山元三大師って独自の唱え言があるんです。
お賽銭箱の前に3回唱えるようにと掲示されているんですが、これが未だに1回もちゃんと読めたことがないんですよ🤣
心の声なのにびっくりするくらい噛んじゃう…
正確に3回も言ってたら次の人の迷惑になっちゃうと思い、いつも雰囲気で読んじゃっています😅
ちゃんと想い届いてますかね?

 
最後に寅年の御朱印をいただきました!
2022年 寺岡山元三大師の寅年御朱印
逞しい寅かっこいい👏
袋は可愛い寅ちゃんでした🐯

御朱印帳の最後の御朱印が2020年10月だったので、
2021年は全く神社もお寺も行かなかったようです👇

壬生の磐裂根裂神社の10月の御朱印
栃木県壬生町で御朱印巡りしてきました。初めて行く磐裂根裂神社は亀がモチーフになっている長寿の御利益のある神社です!御朱印にも金色の立派な亀の文字と毎月変わる御朱印が素敵でした。

ちょっと屋台も見てきました!
義勇さんの厄除の面があったら欲しかったなぁ笑
屋台のお面

 
初詣の後はみぃのお家で餅つき!
年末のバーベキューの時につきたてのお餅食べたことないって話したらやってくれたんだよー!
嬉しいーーっ!!💕
準備本当ありがとう🙇‍♀️
みぞれ餅
餅つき機すごいね、めっちゃ美味しい💓

あと、おせち料理も用意してくれてた…!
我が家におせち料理の文化ないからこれも初めての体験😆
おせち料理

他にもたーちゃんが用意してくれた金粉入りの日本酒もいただいて、
なんか今年は縁起良いことがありそう✨✨
金粉入りの日本酒

次はきなこもち!
きなこもち

そして、お雑煮!
お雑煮
私の作った梅酒も飲んだよ✨
これで振る舞いたい人には飲んでもらえたかな☺️

柔らかいし甘いしょっぱいの無限ループでぺろっと食べられると思ったけど、けっこうお腹に溜まるw
お土産にのしたお餅とあんこもいただいてしまって、
お家で早速お汁粉にして食べました笑
お汁粉

お餅美味しかったなぁ💕
家族にも大好評だったし我が家も餅つき機買おうかしら笑

Diary
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました