石巻マンガロードでサイボーグ009を満喫!石ノ森萬画館へ行ってきました!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

2021.12.17
宮城県一人旅③石巻編

仙台でジョジョ👇を堪能した後は今回の旅のメインイベントのドロヘドロ展です!

岸辺露伴は動かない展へ行ってきました!「漫画家のうちへ遊びに行こう!」
NHK仙台放送局でやっている、ドラマ「岸辺露伴は動かない」展を観てきました!無料でデザイン原画や衣装を見ることができて楽しませていただきました!

仙台から仙台東北ラインで石巻市へ向かいました🚞
海なし県に住んでるから海が見える度にテンション上がるー🌊✨

石巻マンガロード サイボーグ009

石巻駅に着いたら石ノ森章太郎先生の作品たちが所々にいて感動です✨✨
私がサイボーグ009好きなので009贔屓で写真載せますね❣️笑
石ノ森萬画館フラッグ

声優の櫻井孝宏さんを好きになったきっかけでもある作品だから、
さっきも露伴展で櫻井さんを感じて、また櫻井さんを感じられて嬉しい☺️
でも、初代の声は井上和彦さんだし、新作では宮野真守さんにもなったし、今のは河本啓介さん?
ネトフリのもまだ観てないから後で見よっと!

わぁ!カフェもあるんだ♪
マンガッタンカフェ
マンガッタンカフェだって!
余裕あったら寄りたかった…!

改札の近くにもいるー⁉️
ようこそ石巻へ

記念撮影の自撮り💕
石巻駅のサイボーグ009自撮り

石巻駅のステンドグラスもめちゃくちゃかっこいい…!
石巻駅のステンドグラス

屋根には002、前には003😍👏
石巻駅マンガロード
ほわー!マンガロードすごいな⁉️
ずっと誰かしらいるから写真撮ったりしちゃって全然予定通り進めないw

そして、009!
かっこいい☺️💕
マンガロードのサイボーグ009

自撮りも!
マンガロードのサイボーグ009と私

 
まずはホテル(HOTEL HAYASHIYA 石巻)に寄ってチェックイン前に荷物を預かってもらいました🧳
ホテル ハヤシヤ
金カムの新刊とMOEが売ってたから買っちゃって荷物が重いのよw

石ノ森萬画館

電車の吊革広告もドロヘドロ尽くしだったし、
石巻の町中にカイマンのポスターが貼ってあって石巻市自体がドロヘドロ展を盛り上げてくれてる感じがして素敵な空間だったなぁ☺️
ドロヘドロ展のポスターと記念撮影📸
ドロヘドロ展ポスター
東京はこういうイベントしょっちゅうやってるから町中が何か1色になることってないから新鮮でした💕

歩いていくうちに石ノ森萬画館が見えてきました!
このデザインもかっこいいなぁ!
後ろから見た石ノ森萬画館
もう3時だから全部見切れないだろうなぁ😂

到着!!
石ノ森萬画館に到着
入り口には著名漫画家さん達の手形が並んでいます🤚
楳図かずお先生の手形
楳図かずお先生と私の手が同じくらいでした笑
グワシ!

石ノ森章太郎先生の手の銅像!
石ノ森章太郎先生の手の銅像
握手ができます🤝
キクラゲも握手!
石ノ森章太郎先生の手の銅像と握手

ロボコンとも記念撮影📸
ロボコンと記念撮影
やっぱりキクラゲと一緒に来て正解だったな!
写真撮るのが楽しい😆💕

お洒落な壁だと思ったらコインロッカーでした!
石ノ森萬画館コインロッカー
200円だったかな?
荷物を預けてキクラゲを抱っこ🍄

その隣の壁に描かれてた009の絵もかっこいい!!
1人じゃなかったら同じポーズするから撮って欲しかった笑
石ノ森萬画館の壁画009

入り口にはドロヘドロ展の垂れ幕!
ドロヘドロ展垂れ幕
うわー!楽しみっ💓

どこ見ても何かいてかっこいい!!
石ノ森萬画館の壁
ここに来るまでにたくさんの009に会えてる😍

クリスマスツリーも可愛いなー🎄✨
石ノ森萬画館のクリスマスツリー

お!山寺宏一さんの音声ガイド⁉️
石ノ森萬画館音声ガイド
わー!やまちゃん!
知ってたらイヤホン持ってきたのに😂
館内Wi-Fiに繋いだ上でアクセスすると聞けるようです♪

2階に行く順路にもたくさんキャラクターがいます✨
船の窓風なデザインの絵もかわいい!
サイボーグ009

2階のエレベーターの絵は009!
石ノ森萬画館のエレベーター009

 
最初に期間限定の企画展のドロヘドロを見てきました!
詳しくはこちらで書いています👇

ドロヘドロ原画展を観てきました!初めての石ノ森萬画館!
石ノ森萬画館の企画展「ドロヘドロ原画展~林田球の世界~」を見に行ってきたブログレポです!キクラゲと一緒に見て回れて写真も撮れて楽しかったです!とても遊び心のあるとても面白い原画展でした!

ドロヘドロ展を見た後は図書ライブラリーに特典をもらいに行きました!

石ノ森萬画館の図書ライブラリー

石ノ森章太郎先生の作品だけじゃなくて色々な漫画がある…!
石ノ森萬画館の図書ライブラリー
え、これ入館料払ってれば無料で読んで良いの?
ずっといられちゃうんだけど!笑
常設展見られなかったから絶対また来よう!
丸1日萬画館で時間潰す気でこないと見切れないわ。

 
通路に3.11の時の被害を受けた写真が展示されていました。
すごくきれいな街並みだったから忘れてしまいそうになりますが、
この辺も地震の被害を受けた場所だったんですよね。
3.11大地震

藤本タツキ先生の短編集の後書きに石巻のボランティアに参加したって書いてありましたよね。


やってもやっても終わらないみたいなことが書いてあり、
終わりの見えない地獄を思いながら写真を見ると怖い気持ちになりました;;

展望喫茶ブルーゾーン

展望喫茶BLUE ZONE
食券タイプのカフェなので入口の自販機で食券を購入!
頭が興奮状態で全然お腹が減ってないので、脳のために糖分補給!
ココアとソフトクリームにしました🍦
窓際のカウンター席の景色が良いー🌊✨
展望喫茶BLUE ZONEソフトクリーム
ソフトクリームは009デザインでめちゃくちゃ可愛い💕
背中にはスカーフが描かれていました!
捨てるの勿体なくて財布に入れて持ち帰っちゃった笑

1階グッズショップ「墨汁一滴」

最後はお土産売り場で買い物!
石ノ森萬画館お土産売り場

ドロヘドロ展の欲しかったトートバッグと豆皿はもう完売😭
再販期待してたけどしないかー😭😭😭
とりあえず画集はまだ持っていなかったので購入!
林田球画集
スケッチブックの絵も展示で見てボリュームタップリだったので画集も購入!
重いw

009も仮面ライダーも好きだし、
開館20周年記念のコラボ商品もあるから色々欲しくなちゃう…!
ただキャラクターがドンってだけじゃなくてちゃんとデザインも凝ってるから可愛いんだよ!!
墨汁一滴お土産
なんとか吟味して009のペンと缶ケースの金平糖、20周年のスケッチブックを買いました🎁

袋も可愛いから大中小と余分に買いました笑
石ノ森萬画館のショップ袋

あっという間だった…
常設展見てないのに満足感あります笑
でも本当絶対また来ますから!!
また来ます石ノ森萬画館

 
お土産のおかげで帰り道は荷物が重かったーw
一旦ホテルに戻ってゴロゴロしてから夕飯!

事前に調べておいたお寿司屋さんの富喜寿司さんへ🍣

富喜寿司 (石巻/寿司)
★★★☆☆3.47 ■三陸沿岸、なかでも金華山沖で獲れる旬の新鮮ネタにこだわる石巻駅近くの人気寿司店!!! ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

旬のネタを味わえるおまかせにぎりを食べました!
石巻の富貴寿司おまかせにぎり
左上からウニ、イクラ、白子、卵焼き、
クジラ、ヒラメ、トロ、アワビ、
えび、シャコ、最後の貝なんだか忘れたw

どれも幸せな味💓
(あ、嘘ついた←アワビは食べ慣れてなくて固かったw)
あと、えび汁?もすっごく出汁が出てて美味しかったです😋

この後は少し飲み歩こうかと思ったら、
外が嵐!w
傘持ってなくてどうしようと思っていたらお店から傘を貸して頂けました🙏
えーん優しい、どうもありがとうございました😂

DiaryPhoto
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 石巻マンガロードで009を満喫!石ノ森萬画館へ行ってきました!石巻市の漫画愛がすごい!石巻駅もサイボーグ009尽くしだし、マンガロードと石ノ森萬画館を堪能してきました!nachicos.c […]

タイトルとURLをコピーしました