DNA検査・遺伝子検査キットでダイエットの効率を上げる!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

10月に今通っているエステ ジョビオさんで「DNAprosport」というDNA検査の申し込みをして、自分の体質を14項目調べてもらいました!
DNAprosport 遺伝子検査キット
2週間後くらいに結果がスマホで見られるようになったのですが、
届いた時はスマホの小っちゃい画面で長文読むの億劫だし←
専門用語のアルファベットで言われても分からないよ〜😅って感じで放置してました←

みぃに解説してもらったり、エステでプリントアウトしてもらったりでやっとちゃんと見る気になったのでw
コピペで備忘録として残しつつ、自分でググりながら分かりやすいようにまとめます!

スポンサーリンク

遺伝子検査・DNA検査をやってみた結果

ほっぺの内側を綿棒で左右20秒ずつぐるぐるして、
それを送って、2週間後?くらいに結果が届き、
アプリでその体質にあったトレーニング法が紹介されていたり、
毎日の食事バランスを管理できるようになりました!

まずはダイエット編!

UCP1 燃焼の働きの強さ

UCP1uncoupling proteinの略で、直訳すると脱共役タンパク質だそうです。

UCP1は熱を作り出す事が出来るかどうかがわかる遺伝子型です。 脂肪を燃やす働きの強さの指標となっています。
日本人の25%が保有し、基礎代謝が1日100kcal低い。皮下脂肪がつきやすく、代謝が悪く痩せにくい。

【特徴】:
体が冷えやすい。
皮下脂肪がつきやすい。
老廃物がたまりやすい。
冷えから乾燥を起こしやすい。
冷えから油性になる。
吹き出物が出来やすい。
頭皮の油が出やすい。
シミが出来やすい。

私の結果は、高リスク😱
下半身に脂肪のつきやすい洋ナシ型の体型になるそうな🍐
これは確かに。
貧乳の割にケツでかいもんな私。
バニーガールブルマのお尻
すごく納得したのが、
脂肪が燃やしにくいって体質から油が出やすいに繋がるんだね⁉️
私が脂性肌なのってこれが原因だったの⁉️💦
顔がテカテカとかニキビとか肌の問題かと思っていたら、脂肪の燃焼の問題も関係あるのか…
これは自分では辿り着けない部分だったから知ることができて良かった!

身体を温めて代謝を下げないようにすることが大事っぽいので、
冷たい飲食物は避けて、お風呂はしっかり温まって、筋肉をつけることにします💪

 
 

β3AR 脂肪の分解能力

β3アドレナリン受容体。

摂取したエネルギーの吸収効率を上げたり、消費エネルギーを減らしたりする遺伝子。
日本人の34%が保有し、基礎代謝が1日200kcal低下する。

私の結果は、リスクなし😆
内臓まわりに脂肪の溜まりやすいリンゴ型と呼ばれるそうです🍎
これが基礎代謝を1番下げるからリスクなくて良かったぁ✨
リスクがないのに内臓脂肪がついてる場合は炭水化物の取り過ぎだそうで、

炭水化物ばかり食べていると、人間に必要なビタミンミネラルが不足し、疲れやすくなったり、調子がわるくなったりするので、要注意です。1食分のうち60%ほどに。

リスクのないものに関してはあまり細かく書いてありませんでした😅

 
 

β2AR 筋肉の低下しやすさ

β2アドレナリン受容体。

痩せやすいかどうか、筋肉量が低下しやすいかどうかがわかる遺伝子型です。
日本人の16%が保有し、基礎代謝が1日200kcal高い、逆肥満遺伝子と呼ばれている。

【特徴】
痩せやすく筋肉量も低下しやすいので、いったん肥満になると痩せづらい体質なのです。
アドレナリンが出ることにより筋肉量が低下します。
※アドレナリンとは興奮したり、筋トレ・コーヒーなどのカフェイン・ストレスなどで出ます。

私の結果は、これまた高リスク
でも、これは代謝が高いんだから喜んで良いのかな?
この遺伝子の変異を持つ人にはほっそりした人が多くバナナ型と呼ばれているそうです🍌

【対策】
あなたの遺伝子型は筋肉量が低下しやすい為、体の中の大きな筋肉を鍛えることが重要です 。
※大きな筋肉とは、背中や太ももの筋肉のことです。
筋肉をつけるために、たんぱく質(プロテイン・BCAAでもOK)ビタミンB6、少しの糖質が必要です。
カフェインを飲むだけで筋肉量が低下していく可能性があるため、筋トレはしっかりと行ってください。
1日3杯まで お酒を飲むと筋肉量が低下しますので、お酒を飲んだらたんぱく質(プロテイン・BCAA)ビタミンB6をしかり補給してください。

 
これ多分私にとって1番気を付けるべき内容だ。
本当2kg太ったのがなかなか戻らないもんね。
この時くらいに戻りたいけどねーw
ドラゴンボール ブルマ
なんとなく太りにくいものの筋肉つきにくい気はしてたんだよ;;
絶対皆より運動してるし元々の体脂肪率が低いからもっと目に見える筋肉がついても良いはずなのに、
なかなか腹筋割れなかったもんね。
お酒も好きなのに残念だー、けっこうショックw

なるほどね…ん?え、待って、
筋トレするとアドレナリンが出るから筋肉量が低下するのに、筋肉量を上げるために筋トレをするって…
矛盾してない?笑

多分心拍数の上がるようなハードな運動方法は良くないってことだよね?
今まで通り散歩を続けていけば大丈夫かな!
カフェインは眠れなくなるから元々あまり摂取しないし大丈夫!

今までお腹ばっか気にしてたけど、鍛えるべきは背中や太ももの大きな筋肉!
タンパク質を多めに摂取しつつ、腹筋よりスクワットとかの筋トレメニューに💪

食事面で気を付けるとしたら、
私の食べるべき物はレバーが最適なのかな?
と言っても、実家暮らしだからなかなか食べるものは変えられないのが事実😅
普段食べないものを食べるようになるとさ、
今まで食べずに済んでて0カロリーだったものが、0じゃなくなるから
摂取カロリーが増えて結局太るんだよね。
置き換えられれば良いんだけど、自分で料理したくないから0のままが良いし←
お菓子を食べたいと思ってる時に肉が代わりになるわけないw

でもね、身体が本能的に欲してる栄養なのか、
外食とかでレバーを気にして食べるようになったらレバー美味しくて、
今わりと好きな食べ物になってる笑
ちゃんとした料理屋さんででてくるレバーは、昔食べたまずいレバーとは全然違うよ…!笑

あと、アプリに食べた物を入力すると栄養バランスが表示されてくれるから便利✨
タンパク質をたくさん摂るとね、飽和脂肪酸が跳ね上がるからやる気無くしてしまって今は見てないんだけど←
月毎に見ることもできるから地道に入力していくと良いんだろうな!
 
 

まとめると、要は筋肉をつければ全て解決!ってことだね笑

残りの11項目は後ほど書いていきます!

 

私がやってもらったDNA解析キットはDNAprosportです😉

http://extreme71.shop-pro.jp/?pid=96417946
私はエステのジョビオさんで申し込みしました!

スポーツに関する検査キットなので、
トレーニング等の具体的な情報が動画で見られるのはとても分かりやすいです👍
食事とかサプリとかに頼りたい方ではなく、運動できる方に向いてるかなって思います!
この記事では3項目しか紹介していませんが、
忍耐力や疲れやすさ等14項目を知ることができて、
生活していく上でとても参考になっています✨
DNA検査の14項目

ただね、高いのよw
これやるなら人間ドックできたなって後から思いました←

もっと安くて気軽にできそうな他の肥満遺伝子検査キットを紹介します!

5種類の肥満遺伝子を検査する『ダイエット遺伝子検査』

食事傾向と肥満タイプ体質の2つの視点からレポートを作成してくれるみたいです!



手頃な値段で自分で検査できるからこういうのも良いと思います!
レビューを見ると、当たり障りのないことしか書いてなくて参考にならなかったって人もいるようですが、
自分の体質が分かれば後は自力でググれば良いんじゃないかな?
対策を考えてもらえない分、安さで還元されてるって!

プレゼントとして贈る方もいるそうです🎁💕
確かに良いかも!
私の周りは美意識高い人多いから喜んでもらえるかな?✨

Beauty
スポンサーリンク

コメント

  1. […] DNA検査・遺伝子検査キットでダイエットの効率を上げる! […]

  2. […] ブラジリアンワックス脱毛後のザラザラ・ブツブツ対策アフターケアブラジリアンワックスのアフターケアをサボってしまい、肌荒れし炎症を起こしてしまったのでブツブツ予防・ザラザラ対策として後処理の方法をまとめました。アフターワックスジェルやスクラブを紹介しています。nachicos.com2019.12.16DNA検査・遺伝子検査キットでダイエットの効率を上げる!DNAprosportというDN… […]

  3. […] ブラジリアンワックス脱毛後のザラザラ・ブツブツ対策アフターケアブラジリアンワックスのアフターケアをサボってしまい、肌荒れし炎症を起こしてしまったのでブツブツ予防・ザラザラ対策として後処理の方法をまとめました。アフターワックスジェルやスクラブを紹介しています。nachicos.com2019.12.16DNA検査・遺伝子検査キットでダイエットの効率を上げる!DNAprosportというDN… […]

  4. […] DNA検査・遺伝子検査キットでダイエットの効率を上げる!DNAprosportというDNA解析キットで14項目の遺伝子情報を調べてもらいました!脂肪がつきやすいのか筋肉がつきにくい体質なのか等 […]

  5. […] DNA検査・遺伝子検査キットでダイエットの効率を上げる!DNAprosportというDNA解析キットで14項目の遺伝子情報を調べてもらいました!脂肪がつきやすいのか筋肉がつきにくい体質なのか等 […]

タイトルとURLをコピーしました